新築マンション、どこで建てる?

またも前回記事から1か月以上も過ぎてしまったぁああ!!嗚呼・・・
ぼちぼち、コンコン荘の建替工事のことを綴っていきたいと思います~

 

建替工事を決意した経緯は、こちら

vilaine.jp

 

からの
マンションを建てるなら、どこに依頼する!? 問題について

 

先日、兵庫県姫路市の住宅メーカー「株式会社企広」(ブランド名「SUMU STYLE」)が突然破産し、お金を払ったのに家が建たない、欠陥住宅問題、また下請け業者の給料未払い等の深刻なトラブルがニュースになりました。

news.tv-asahi.co.jp

社長は債権者集会で謝罪後に行方不明で音信不通、本社は無人、電話は繋がらない、、夢のマイホームのはずが一気に地獄へ。。。かわいそうすぎる。
建築会社の破産といえば、2009年の富士ハウスとアーバンエステートですが、TVCMで「一生安心の家」を謳っておきながら自転車操業だったという、、本当に恐ろしいことです。


知名度よりも、施工品質、担当者の対応、アフターサービスの充実度、価格の透明性、経営状況等を総合的に評価すべき、というのはもちろんですが、とくに大事なのは、不備が発覚した際「どれだけ誠実に対応できるのか?」ということ。

ハウスメーカーのトラブルは、レオパレス21の不良施工(界壁や天井部の施工不備)や大和ハウスの不祥事(施工不備国家資格を不正取得、内部通報の無視等)、住友林業欠陥住宅、、、挙げたらキリがないですが
私は正直、スーパーゼネコンでもトラブルがあるのは普通だと考えているので。

だからこそ大手ハウスメーカーを選ぶ利点として、大手企業は小さな工務店に比べて倒産しにくく、品質より「逃げない」という安心感なのかなぁと。。
また大手企業であれば、品質に問題があれば対応を続けるだろうし(その分、HM側に不手際があってもなかなか認めない、裁判で泥沼化するリスクあり)、瑕疵が公になれば、大手企業として相応の対応があるはずなので。簡単に言えば「信頼を買う」みたいな?費用は高くても、大手ハウスメーカーを選ぶ理由になるのかなと思います。

 

というわけで
大手ハウスメーカー数社に絞って、設計・見積依頼をすることにしたのでした。

(続く・・・・・)

 

 

やっと金曜日、皆様も良い週末を!!!
おやすみなさい

friday